【アラフォー主婦のダイエット】お酢のダイエット&疲労回復効果|カタログハウスのお酢も紹介

【アラフォー主婦のダイエット】お酢のダイエット&疲労回復効果|おすすめのお酢も紹介

こんにちは!リンタママです。

暑い日が続きますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか?

暑いと思えば雨が降ったり涼しくなったり、気温や気候の差で、夏バテを感じてしまう方も多いかと思います。

私自身も年々暑さに弱くなり夏バテ気味で、疲労回復に効果があると言われるお酢を飲むことにしました。

実際にお酢を飲んでみて元気になったので、今回はおすすめのお酢を紹介すると共に、効果を解説していきます。

疲労回復・ダイエットにぜひお酢を飲んでみてください!

お酢の効果はさまざま!

お酢の効果はさまざま!

お酢は昔から体に良いと言われていますが「なんとなく体に良さそう」と思ってる方も多いのではないでしょうか。

もちろんダイエット効果もありますが、他にも以下のような効果があります。

  • 高血圧改善
  • コレステロールを下げる
  • 体脂肪の減少
  • 内脂肪の減少
  • 血糖値の上昇を抑える
  • 腎臓病予防
  • 便秘解消
  • 二日酔い予防
  • 疲労回復

お酢はこんなにも効果があるんです!

ちなみに、血糖値の上昇を抑えることも、ダイエットに関係しています。

血糖値の急激な上昇は、体脂肪の増加を招きやすいのです。

お酢で血糖値をコントロールすることで、ダイエット効果をサポートしてくれます!

お酢に含まれるクエン酸が効果的!

お酢に含まれるクエン酸が効果的!

ダイエットや疲労回復にお酢の効果が表れる理由は、クエン酸が関係しています。

クエン酸の効果はさまざまですが、疲労回復には乳酸を分解して新陳代謝を助ける働き、ダイエットにはクエン酸回路を活性かする働きがあるのです。

体内の「乳酸」を分解するクエン酸。身体が疲れている時は、乳酸がたまっている状況です。この乳酸を分解して新陳代謝を助ける働きがあります。

引用:共立食品

 

クエン酸には、エネルギー代謝経路である「クエン酸回路」を活性化させる働きがあり、日頃のバランスのとれた食事と適度な運動と共に、クエン酸効果の「クエン酸回路」を活性化させれば代謝アップにつながり、ダイエットにも効果的と言われています。

引用:共立食品

お酢の他にもレモンや梅干しなど、酸っぱいものにはクエン酸が含まれています。

お酢が苦手な方でも、酸っぱいものを食べてみてくださいね!


お酢のデメリットに注意!

お酢の摂り過ぎには注意してください。

健康に良いお酢ですが、過剰に摂取するとデメリットを招きます。

主なデメリットは2つ。

  • 歯のエナメル質が溶ける
  • 胃や腸が炎症を起こしやすくなる

歯のエナメル質が溶けてしまうと、虫歯や知覚過敏の原因となり、胃腸の弱い方がお酢を摂り過ぎると、炎症を起こしやすくなります。

基本的にお酢には一日の適量が記載されているので、適量以上飲まないように気を付けましょう。

夏におすすめ!飲みやすいお酢の飲み方

夏におすすめ!お酢の飲み方

お酢をそのまま飲むのは苦手な方も多いでしょう。

酸味が苦手な方は、お酢と聞くだけで酸っぱい唾液が出てくるかもしれませんね。

ただ、もちろんお酢をそのまま飲む必要はありません。

基本的にお酢は”酸”なので、濃いまま大量に摂取してしまうと、デメリットになる可能性があります。

酢の酢酸成分は“酸”なので、やはり人体にとっては刺激物となる。「“酸っぱい”と感じることが体にいい、より効果を得られる、というのは間違った認識です。適量を摂る分には全く問題ありませんが、薄めるなどして、濃い状態での酢を大量に摂取するのは避けたほうがいいでしょう」

引用:ダイエットに効くのはホント? 酢ムリエが解き明かす、お酢の真実(FRaU編集部) | FRaU

適度に薄めて飲むのがおすすめ!

お酢は自分の飲みやすいように薄めても問題ありません。

濃いことよりも毎日続けることが大事です。

お酢の種類によって異なりますが、大体1日に15~30mlが良いと言われています。

Q.どれくらいの量をいつ摂取すればいいの?
A.1日に15〜30mlの量を朝晩の食事中か食後に摂るのが理想

引用:ダイエットに効くのはホント? 酢ムリエが解き明かす、お酢の真実(FRaU編集部) | FRaU

飲み方は、水で薄めて飲むのも良いですし、ハチミツを入れて甘くして飲むのもおすすめ。

サラっと飲みたい方は、氷とハチミツ、さらにソーダで割って飲むと、美味しく飲めますよ!

私は純玄米黒酢にグレープフルーツと氷砂糖でなるべくツンとしないフルーツサワーを作るところから始めました。

自分なりにアレンジして、美味しく毎日続けるようにしましょう!

実際に効果を感じたもろみ酢

実際に効果を感じたもろみ酢

私が夏バテの際、疲労回復効果を一番感じたのはもろみ酢です。

こちらのもろみ酢はツンとした酸っぱさがないので、とにかく飲みやすくてとても美味しいのです。

もろみ酢とは、泡盛のもろみ(酒粕)から作られている飲料水で、クエン酸やアミノ酸を豊富に含んでいます。筋肉量を増やすのにもアミノ酸は大切です。

「酢」とついていますが、食用酢ではなく、分類上は清涼飲料水になるので、お酢が苦手な方でもサラっと飲めるのが特徴です。

とくに疲労回復やダイエットに効果があるとのことで、もろみ酢を選びました。

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お酢で夏バテ&ダイエット対策!

お酢で夏バテ&ダイエット対策!

お酢は夏バテ対策にもダイエットにも効果が期待できます!

実際に私は夏バテから回復しているので、ぜひお酢を毎日の生活に取り入れてみてください。

また、酢の物が苦手な方でもお酢の効果を試してみたい方に美味しく飲める琉球もろみ酢をおすすめします。

不安定な天気が続きますが、お酢を飲んでこの夏を乗り切りましょう!



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